▲旅で撮り収めた写真が本になりました!絶賛発売中!



2016•1•13出発 〜 2017•4•13帰国 《37カ国》  旅のルート

日本→グアテマラ→キューバ→メキシコ→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→チリ②→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ→イギリス→オランダ→ドイツ→ポーランド→チェコ→オーストリア→ハンガリー→ポーランド②→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド③→アイスランド→スペイン→ポルトガル→スペイン②→モロッコ→南アフリカ→ナミビア→ボツワナ→南アフリカ②→マダガスカル→南アフリカ③→ジンバブエ→ボツワナ②→ザンビア→タンザニア→ケニア→アラブ首長国連邦→インド→ネパール→ベトナム→台湾→日本



2017-11-07

大好きになった南阿蘇村。オススメの場所をご紹介

世界一周話とは少し離れてしまいますが、今回の南阿蘇村で写真展している時にお世話になった素敵なスポットをご紹介したいと思います。


まず1軒目は、山道を抜けて辿り着いた凹Bacio(カルデラバッチョ)さん。鹿児島から南阿蘇に移住をされたという、オーナーさん夫婦がされている週末限定レストランです。
写真展にお越しいただいたことがキッカケに、ランチを食べにお邪魔させていただきました!

なんとこの場所、国立公園の特別地域内にあるレストラン。山に囲まれて、運が良ければ赤牛も見れるんだとか!竹林を切り開いて1から建物を造ったというセンス抜群のお店は、本当に素敵な空間が広がっていました。2015年にオープンしたそうです。

熊本地震後、約1年間休業されていましたが、皆さんの熱いラブコールから今年の春に復活されました。店内に入るとクールな外壁のイメージとはまた一転!ガラスの壁が一面、外からの太陽光が気持ちよく差し込んでいました。

ご主人が料理を、奥さんがホールを切り盛りされているのですが、お二人の人柄も本当に素敵なんです。

おや?!これは私たちの写真展のハガキが飾ってあるではありませんかー!

店内には、様々なジャンルの本が置いてあるので自由に読むことができます。ちなみに私たちが出版した旅本「AROUND THE WORLD HIGHLIGHTS」も置いてあるので、お店に行かれたら是非見てみてください♪

店内に感動していると、あっという間にオーダーしていた料理が出てきました。
Mitsuさんが頼んだのは、ご主人特製の煮干しらぁめん。
煮干しのコクが絶品!!トッピングのあられも良いアクセント〜。

そして私が頼んだのが高原野菜のスープカレー(南阿蘇産の無肥料、無農薬のご飯付き)。ごろっと丸ごと入ったお野菜がどれも美味し〜。

二人とも一瞬で完食いたしました。


凹Bacio(カルデラバッチョ)
〒869-1411 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰5262−28
0967-67-3360  週末のみ営業
お店のブログ http://motorhome.exblog.jp




そしてもう1軒。こちらも南阿蘇にある人気のお蕎麦屋さん、久木野庵です。
店内は無駄を省いたスタイリッシュな雰囲気。

毎朝石臼で蕎麦粉を挽いて蕎麦打ちをされており、美味しい湧き水や、南阿蘇産の蕎麦の実で作られたお蕎麦は、独特な風味があって最高に美味しいんです。
私たちはこの日限定の「田舎蕎麦」をいただきました。この田舎蕎麦は、熊本菊池産の玄蕎麦を石臼で製粉しているそうで、のど越しはツルッとではなくザラッとしています。

大好きな味だったなぁ。


南阿蘇 蕎麦打ち 久木野庵
〒869-1411 熊本県阿蘇郡南阿蘇村 河陰266-2
0967-67-0373 定休日 火曜日
お店のブログ http://www.kuginoan.com





今回、写真展開催中の週末はずっと南阿蘇に滞在していました。
私たちの住まいから約2時間ほどかかる南阿蘇。いろんな方から、毎日通っているの?と質問受けることもありました。
さすがに毎日片道2時間かけて通うのは大変なので、とある施設にお世話になっていたのです。その施設がこちら!!

ホテル?ペンション?なになにこの素敵な建物はー!

実はこちらの建物、南阿蘇村にある住宅型有料老人ホーム「サンアンドムーン」です。

中学生時代からの友人のお母様が経営されている施設で、なんとゲストルームをお借りすることができるんです。

天井も高く、大きな薪ストーブが!この地は冬になると雪が積もるので、寒いんですよね。そんな寒さ対策も雰囲気あって素敵です。

ゲストルームは、ひとり1泊3000円という価格もとってもありがたいです。
室内にはトイレや洗面台も付いています。一般の方も宿泊可能ですので、南阿蘇でゆっくり過ごしたいけどあまりお金かけたくないな、、、という方には是非オススメです。
お仕事とかで月単位で南阿蘇に滞在する予定の方も、ご相談いただけたら利用可能なんですって。

近くには300円で入れる阿蘇白水温泉「瑠璃」もあるので、私たちは毎日のように温泉に行っていました。


NPOサンアンドムーン白水
〒869-1504 熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字一関字笹原1847-1
0967-62-9663 お問い合わせは木下までブログ http://nposunandmoon.blogspot.jp


美味しいご飯屋さんや、温泉、何より最高の景色の南阿蘇村。
是非、皆さんも行ってみて下さい!!




Yoko.





〜ブログランキングに参加しています〜
1日1回のクリックでランキングに反映されます。
▼今日も読んだよ!の応援よろしくお願いします!




【mont-bell アウトドア義援隊ご協力のお願い】
今回起きた熊本地震の発生に伴い、私たちの旅のスポンサーであるmont-bellでは義援金を受付中です。皆様のご協力よろしくお願い致します。

東日本大震災の時に集まった援助金は、一人10.000円を被災地で暮らす830名の方へお見舞い金として援助された他、緊急に必要とされた物資や、燃料を購入し配布されました。
詳細はこちら






0 件のコメント :